井森ニュートのアンチテーゼの時間3

0,はじめに

私はこのコロナ期間に食中毒に1度なりましたが、それ以外は何もなく健康にしています。最近は大学側が春学期の教育方針が定まってきたようで、私は課題に追われています。大学教授は学生の分からない気持ちが分からないので、とても難しい問題を簡単な説明文と共に送られてきますが、中には何時間考えても本当に分からない問題があります。私の能力の限界を感じますね~。このように大学教授からしたら負担だけど、学生からしたら手抜き授業に思える授業ばかりな上に大学図書館や他の設備が利用できないのに学費はいままで通り。私立大学はお金持ちの子が多いので、少数派の人の事情はそもそも考えない。素敵ですよね。

さてさて、前置きがありましたが読みたくない人は読まなかったでしょう。それでいいのです。私のブログは好みが分かれると思うので、読者自身の信念に基づいてい読んでください。

 

1,50円玉や5円玉

私はあの穴の空いた硬貨は奇妙に感じます。尼崎にある尼崎信用金庫が経営している世界貯金箱博物館の近くに尼崎信用金庫が経営している世界の硬貨がたくさん展示されている博物館に少し前に行きました。そこにはもちろん世界の硬貨や紙幣が飾られていました。穴の空いた硬貨も少数ですがありました。日本以外に穴の空いた硬貨も存在することは知った上で話を進めていきますが、あれは奇妙に思いませんか?

私のお財布は少し変わったつくりになっているので、硬貨を取り出すのは長財布の中では難易度の高いつくりになっています。お会計のときにお金を取り出すときに硬貨の感触(大きさ、形、重さ)である程度判断がつきます。その手触りが特徴的な硬貨はもちろん5円玉や50円玉です。穴の空いたその硬貨の姿が不気味だし、穴を空けるに至ったけいいが知りたい。そして、5×10^nでn=0,1,2…ってしたらいいのにn=2の500円玉にはなぜ穴を空けなかったんだ!!本当に奇妙だ。こう言っているが、5円や50円玉があるお陰で財布が少しでも軽くなっているのは事実。少なからずは感謝している。

 

2,心理学

最近よく本で見かける心理学書ではなくて、学問としての心理学について。ちなみに、学問としてではないよく本屋で売られている心理学書は馬鹿げてて声をあげて笑ってしまいそうになるから本屋で立ち読みをしたことはないけど、あんなのどう考えたって題名詐欺ですよね。あんな一冊で相手を完全に操ろうとして本を買ってる人の思考回路が分からない。

はじめになぜ私が心理学が嫌いかというと、あれは心理学という名前の統計学の一分野だからだと思っています。現代の心理学は特に「統計的にヒトはこう考えるから、心理学的にこのように言える」のように統計学に基づいてい考えている風だが、完全に統計学だ。工学部で微分方程式を解くときに数学だ、と感じる。そして数学の法則に基づいていて微分方程式を解く。道具主義の観点で議論すれば、微分方程式を用いて自然現象の法則を定式化するのと、統計学を用いて人間の様子を定式化するのは似たような感じに思える。だが、私たちは自然法に従って普段行動を起こすことはない。つまり不自然的に行為を行う。その状態を定式化するのは果たして権威のある結果になり得るだろうか。

これは話し出すと長いので、別の回で詳しく話します。

 

3,サッカー(公園で)

私はサッカーを公園でしている人が嫌いです。もちろん、全てのサッカープレイヤーを嫌っている訳ではありません。公園で遊んでいるサッカープレイヤーを嫌悪しています。

理由は簡単です。第1に、大阪では基本的に住宅街に公園があります。そのため、サッカーをしていると近隣の家にボールが入ったり、ボールが道路に出てしまうなどという現象は遍在します。そのため、公園の管理者はサッカー禁止の立て札を公園に大きく示されているところはあります。ですがそれにも関わらず、サッカーをしている人はいます。エゴでしか考えられずに近隣の住民に被害を与える可能性があります。ムカつきますよね。第2に、サッカーはフィールドが広いので、大阪のような場所だと公園の面積が狭く、サッカーをプレイしている人間だけがその公園を占領していることが多々あるからです。サッカー禁止でない公園でサッカーをするのは違反行為ではないですが、公園という字にある公(おおやけ)という意味が分かっていない。もしくは自分達で公園を占領する行為は私たちは社会の一員で公を構成する人間だから、一部の公(人間)が占領してもこれは公園の正当な使い方に過ぎないと考えている人がいるからなのでしょうね。ムカつきますね。第3にサッカーは暴力的なスポーツなので、公の場所で行う行為ではないと思うからです。もしも、公園で数人が殴り合いの喧嘩をしていたら間違いなく警察に通報しますよね。サッカーは私は暴力的に感じます。相手チームのプレイヤーにいかに審判にバレないようにファールをするのかという競技がサッカーだと思っています。また、ゴールキーパーはハンカチ拾いでいうぼっとん便所役の人と等しいと思います。サッカー部で能力のない人やいじめられっ子や円堂守に憧れた人がキーパーになるだけで、進んであんなのやりたいと思わないですもんね。ムカつきますね。第4にサッカー部の人は女子からモテたいがために入部するような人が大半を占めていると思うからです。男性の読者さんは中学や高校のときはあまり感じなかったと思うのですが、スポーツができる異性はカッコよく見えたりしませんでしたか?まだ、社会でどんなパートナーと将来を共にするのが賢いのか分かる前は原始的に良い遺伝子をもった相手を好きになる傾向があります。即ち、より健康で強い遺伝子を残したいという思考があるのでしょう。体育の時間にマラソンが早かったり、球技大会で活躍したりするとなぜか女子からモテたりするでしょう。(私が感じるに、たいていスポーツができるやつは顔がカッコよかったりするように感じるからおそらく体育の時間に活躍したからモテたのではなく、活躍したことによって皆が注目し容姿が良かったためモテるのだと思う)そんなモテる人間に憧れて中学校でサッカー部デビューするやつは私は嫌悪します。あまりうまくないのに体育の時間や球技大会で目立って「おれうまいんだよ」アピールをする人は多いですよね。私はサッカーは壊滅的にできないので、そういう微妙にサッカー出来る人間にグチグチ言われたので大嫌いになりました。ここまで読んでくれてる読者さんは私と同じでサッカーが嫌いなのだろう。第5に、サッカーは特に日本では人気なスポーツだが、世界的に日本人は小さくて体力のない人種なので、W杯などの世界大会を観ても日本が負けるのは前提条件のようなものなのでつまらなく感じる。こういうなら、Jリーグを観たら良いのだろうが、Jリーグはレベルが低いのでプレイが面白くない。あんなのよく放映してるなーって毎回感じる。日本はサッカー人気は高いが、世界的にみるサッカーの偏差値は低いので仕方ないのかもしれない。ちなみに少し前にやっていたW杯の日本対コロンビア戦は、スペイン語の先生がコロンビア人だったからコロンビアを応援していたこともあった。(この試合では、コロンビアが負けてしまったが…)簡潔にいうと、人気に伴った実力がないからつまらないね。スペインのリーグとかを観たら解決するのかもしれないけど。

 

最後に、今回5項目を紹介しようとしましたが、サッカーに関してとても長くなってしまったのでここで切ります。質問や誤字などがございましたら、メールをしていただけると助かります。

 

井森ニュート2020/05/08

firebelly298@yahoo.co.jp