人生は暇潰しである3

こんにちは☀️井森ニュートです。

やっと外出自粛のムードは終わり、第二波がくる前に家にあったら便利なものを買い貯める時期でしょう。(私の場合は、少し高価な専門書がほしいため買わずに大学図書館または、町の図書館で借りました)そんな読者の方にオススメの本を紹介します。今回は、臼井儀人先生のクレヨンしんちゃん以前の作品を簡単に紹介します。私はこれらの作品を知らずとして臼井先生を語れないと思っています。また、しんちゃんが好きな人こそこの作品は好きだと思います。手に入れにくいですが、どうにか手に入れて読んでもらいたいですね。

 

1くるぶし産業24時

いかにもネーミングが臼井先生感が漂っていますよね。(またずれ荘とかに近くないですか?こう感じてしまうのは私だけなんですかね)この作品はセールスマンを題材に取り扱っています。主人公の名前は不明ですが(登場人物の名前が基本的にわからないことが多い)、無駄にセールスマンに対抗する家を描いていたり、訪れた家が世間的に見たら変わっている家が描かれていたりします。

 

2しわよせ人材派遣

この作品は、なんでも屋をテーマにしています。私が持っているのは、髪のマンガ本なのでこれとは表紙が違いますが、多分中身は変わっていないと信じて話を続けていきます。これは、三人の女性社員と女社長が繰り広げる、派遣先での珍事を面白おかしく描いてます。後半は動物園のおもしろおかしい話が載っています。この作品は全体を通してブラックジョークや下ネタが少ないですが、反社のネタはたくさん載っています。もしかしたら消されているかもしれませんが、載っていたら面白いので、ぜひ読んでみてください。

 

3スーパー主婦月見さん

私は実は臼井先生はこの本から入りました。大半の人がしんちゃん始まりだとは思うのですが、私は違います。当時、小学生だった私は家の近くにある古本屋でこの本を手にしたのがきっかけでした。小学生にはわからない結構きつい下ネタが多い作品です。私は最近古本屋で2,3巻を買ったので読み返してみたら結構きつい下ネタがたくさんあり、当時の自分にはわからなかったであろうことがたくさんあってとても面白かったです。4コマ漫画なので時間のとれない人でも楽しめるとは思います。

 

4あんBaらんすゾーン

これは今回紹介した中で一番どぎついネタが山ほど含まれているものです。この本は、私の勉強机から座ったまま取れる唯一の漫画本です。下ネタがきつすぎるので、賛否分かれる話が多いです。日本では憲法表現の自由が認められているのに、文字に残したらこのブログ自体が消されるかもしれないので、これに関しては興味を持ってとても知りたい人に限りメールで質問をしてください。

 

最後に、今回紹介したのは私の読んだことのある臼井先生の作品でした。作品の内容についてもっと知りたいと思った人はコメントやメールで私に教えて下さい。続編を出したりして対応します。

 

2020/06/01

井森ニュート

firebelly298@yahoo.co.jp