人生は暇潰しである1

こんにちは☀️井森ニュートです。今回は、人生は長い長い暇潰しであると仮定すると、人生をどう生きてくのが正解なのかなど深い哲学的な問題に陥ること無く楽しい人生が遅れるのじゃないかと思うので、軽い気持ちで読み進めて欲しい。『人生は暇潰しである』などと些か傲慢なタイトルに感じる人はここで読むのをやめてもらってもかまわない。だが、こんなブログにたどり着くということは少なからず暇をもて余してたことを認めて欲しい。前置きはさておき、ここでは私が最近暇潰しで行っていることを紹介する。というのも学校や会社(アルバイト)などが休みになり退屈をもて余しショッピングセンターに行って欲しいものが買いたくなる事があるだろう。でも、コロナウィルスの感染力はインフルエンザウィルスより強く無いが一部の重症化した患者は危篤状態になってしまう。また、コロナウィルスの感染から生還した人のコメントのなかに「インフルエンザの10倍は辛かった」などのコメントもある。けして侮ってはいけないと感じる。以上を踏まえると、イオンや百貨店などに買い物をしている場合では無いことがわかる。でも、買い物がしたい!そんなあなたに今回はうってつけの企画です。今回はAmazonで誰の目線も気にすること無く商品をじっくりコトコトと見ていきたいと思います。

 

1,千一夜物語

千一夜物語 13冊セット (岩波文庫)

千一夜物語 13冊セット (岩波文庫)

  • 発売日: 2004/07/10
  • メディア: 単行本
 

アラジンやシンドバットの原点である作品です。今回ここで紹介するのはマルドリュス版の重訳です。最近岩波書店でガラン版の千夜一夜物語が発売されてます。こちらはアラビアンな装飾が施されているので「読まないけどインテリアに」という方はそちらをオススメします。この物語は歴史があり世界的にとても有名でありながら、そこまで有名ではない理由はおそらくこの物語の読みにくさに原因があると思います。この物語はとても古いです9世紀に話の原型ができたと言われています。また、ペルシャ文化やイスラム文化に詳しい人なら難なく読めるとは思うのですが、一般的な日本人はあまり9世紀より前のペルシャ語圏、アラビア語圏の知識やイスラム教の知識はほとんどないので本当に読みにくいと思います。私も最初はちんぷんかんぷんでした。でも、こんな物語だからこそこういうパンデミックのときに時間を掛けてゆっくり一歩一歩読み進めていくのはいい機会だと思います。まあ、時間のある学生はいつでもできるけどね。

 

2,白いルービックキューブ

 

白いルービックキューブ 【公式ライセンス商品】

白いルービックキューブ 【公式ライセンス商品】

  • 発売日: 2019/11/22
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

私が思うにこれは最高の発明品です。6面とも別の素材でできていて触感が違う。その違う6つの素材で遊べる素敵な商品です。私は手順を覚えてるので6面を揃えるのには苦労しませんが、手順を知らない人でも楽しめるようにこのキューブには説明書も箱のなかに入っています。なので、もしも家に買ったけど何も揃えられなかったキューブがあるならその説明書で問題は解決。最高ですね。ここから先は理工系の学生向けに少し難しいことを書きます。読み飛ばしたい方は次の3番の項目まで飛んで下さい。では行きます。私がルービックキューブを揃えることに対して浪漫のようなものを感じるのは、ルービックキューブを解く行為は増大したエントロピーをゼロに戻している気がするからです。エントロピーは時間と共に増大していくのが自然の理です。例えば自然的に自分の部屋が生活と共にごちゃごちゃ度が増していくのがエントロピーが時間と共に増えている証拠です。エントロピーは簡単にいうならば乱雑さのような物です。系がどれだけ乱雑さが大きいかを数値的に表してるものです。そんな自然法則に反してエントロピーΔS=0に戻すとても不自然な行為です。自然に逆らいたいあなたにルービックキューブを強くオススメします。

 

3,すみっコぐらし

 

すみっコぐらし ここがおちつくんです

すみっコぐらし ここがおちつくんです

 

突然かもしれませんが、すみっコぐらしは知っていますか?すみっコぐらしは去年の年末に映画を公開するほど世間から人気を集めているキャラクターです。このキャラクター達は見た目がかわいいだけでなく見た目ではわからない少しネガティブな設定があります。それが私の心を擽り、とても好きになってしまいました!ちなみに私が好きなキャラクターはちょっと珍しい水色のとかげです。このキャラクターの設定はとても面白いです。調べてみてください。ちなみにこの本にはあまりとかげくんは登場しません。寂しいですね。
f:id:wsNewtImori:20200426220645j:image

また、すみっコぐらしは今年の古代エジプト展とコラボをしています。この画像はエジプト展の公式Twitterからダウンロードしたものです。ちなみに右奥のメジェド様の格好をしているのがとかげです。かわいい(*≧з≦)この展覧会の福岡での催し物はコロナウィルスの影響で中止になってしまいました。私は大阪に住んでいるので11月の兵庫の催し物に向けて古代エジプト語を勉強中です。すみっコぐらしとエジプト展がどのようにコラボをしているのかがとても気になっています。エジプト展に興味のある人もすみっコぐらしに触れてみてはいかがでしょう!

 

ここで特別に触れる必要は無いがついでに宣伝。

古代エジプト語を勉強する。

 

ヒエログリフ入門~古代エジプト文字への招待 ~

ヒエログリフ入門~古代エジプト文字への招待 ~

  • 作者:吉成 薫
  • 発売日: 1993/05/12
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
 

ミイラと会話したい。もしも急に古代エジプトにタイムスリップしたら現地の人とコミュニケーションをとれるか不安。任せて下さい!そんなあなたにオススメしたいこと。それはヒエログリフ古代エジプト語を勉強することです。(ヒエログリフは英語でいうラテン文字つまりエジプト語を扱うための道具)なお、エジプト語は死語なため一度習得してしまえば言語が変化することはありません。生涯エジプト語ペラペラの人間として天狗になれます。ちなみに私は11月のすみっコぐらしとエジプト展のコラボが楽しみで楽しみでたまらないためエジプト語を勉強したのですが、あまりにも難しく10時間は勉強したがほとんど何も習得できず、今は半ば諦め状態です。エジプト語は文法書の情報から推測するにアラビア語ヘブライ語の元の言語みたいな感じです。
f:id:wsNewtImori:20200426222901j:image

(写真は井森ニュートの勉強道具。文法書と愛用のペン)ちなみに私は英語(英検2級程度)スペイン語(スペイン語検定4級程度)フランス語(フランス語検定4級程度)ラテン語(直接法現在でツマズイタ)中世スペイン語(直接法のみ)古代ギリシャ語(文法表をみて、はじめにアオリストという謎の時制を発見したが理解できていない)という。色々な言語には触れてみたがスペイン語以外使い物にならない知識。そんな言語能力の私がチャレンジしても一瞬で手も足もでず、文法書を閉じたね…。11月までに少しでも読めるようになれば良いけど…。読者の方でエジプト語ができるって方は私にメールを下さい。教えて欲しいです。まあ、こんな入口の難易度が高い言語もこんなパンデミックに勉強するのも良いかもしれませんね~。

 

井森ニュート2020/04/27