近況報告2020/05/10

こんにちは井森ニュートです💡今回はこのブログの近況と私の近況を簡単に記載します。このブログの読者さんはもちろん、このブログをみて何か面白いと感じた人は是非このブログを読んで私にコメントをしてほしい。メールアドレスはこのブログの最後に載せているので、連絡先を探している人はこのサイトの一番下へジャンプしてください。

まずはこのブログの近況について話します。

http://imorinewt.livedoor.blog/archives/6326777.html

このURLのブログは私が何か学問的なもの、もしくはある程度教養が無いと簡単には読めないブログを解説しています。私はけして学者ではありません。ただ、一般的な日本人と比べて教養のある学問について簡単に書いています。これは私が日頃感じていることや考えていることを解析して記事にしたりしています。とりあえず何でも良いから賢くなった気分を味わいたい人やいま生きている社会を少し考え方を変えたい人は読んでいただくと参考になるかもしれません。また、外国語が得意な人は大歓迎です。まだ作成はしていませんが、『原語で楽しむ名言』という企画を考えています。これは、アランドロンならフランス語でオードリーヘップバーンなら英語でなど、その偉人の基本は第1言語で名言を記載しただけのサイトですが、色々な言語が学べるように作る予定です。作成時期は夏まではかかると思います。首を長くして待っていて下さい。

次に私の近況報告です。ゴールデンウィークがあけて大学側が今学期の方針を示してきて、本格的に忙しくなりそうです。来週の水曜日までは具体的にどうなるかは分からないですが、レポート三昧になることは目に見えています。コロナがある程度収まって大学図書館が利用できたら幾分かは楽になるのですが、全く開館しそうにないですね。大学図書館は少量ではあるが電子書籍が閲覧できる。だけど、本の絶対数は少ないため探している文献がないのがほとんどだ。私は仕方なく参考文献を何冊か買いました。アルバイトもできないのでとても痛い出費でした。ちなみに私の大学は払う学費が一部返金されるなんて事はないようです。設備利用費だけでも返してほしいですよね。大学が始まったら学生運動が大学で起きていたらいいかな、なんて物事を簡単に考えてます。私立大学は基本的にお金持ちの子が多いように感じます。なので、お金にケチケチいう人は少ないですね。やっぱり学生運動なんか起こっていないか…。何回か脱線をしましたが、今回ここで言いたいことは、私がどうなるか分からないので、なにも言えないという事でブログの更新が満足に行えないかもしれないということです。

話を変えますが、私は自分の興味のあることしかできません。というのは、大学で設定されている必修科目に対して興味が持てない科目があって、それはどうも勉強が出来ない。なので、単位を落としてしまう。とても悲しいです。ここで読者の方で精神論に詳しい方は教えていただきたい。いったい私は興味の持てない科目をどのように向き合って単位を習得するかということを教えていただきたい。昔から自分の興味のあるものは自分から進んで調べて、ある程度のところで飽きる。そんな性格なので昔から苦労をしていたりする。高校のときは興味のある漢文が授業で取り扱わないと言われてので、先生に授業でやるように言ったことがあります。その先生は優しかったので、テストには出さないがという前提のもとで授業で取り扱ってくれました。その先生はきれいな20代後半(?)の女性で喋っているだけで伝わってくるレベルのお嬢様感。私は好きでしたけど、他の生徒からの指示は高くは無かったのを今でも覚えています。また、高校の化学の先生や物理の先生に実験装置を貸してもらったこともあります。特に危ない実験をしたのは、紙からブドウ糖を作れるのかという実験をしたいので硫酸を触媒にして紙を似てベネディクト溶液でグルコースの有無を調べる実験ですね。先生に無理を言ってみると、意外と叶うものなので驚きです。他にもいくつか先生に頼んで実験をしたな~。と思い返していますが、このブログの今回の記事には沿わない脱線のしかたでしたね。今回はこのやる気のモチベーション維持の方法を特に募集します。

 

井森ニュート2020/05/10

firebelly298@yahoo.co.jp