my favorite~1

これはシリーズ化したいのですが、『人生は暇潰しである』シリーズと趣旨は同じです。なので、厳密に何かを区別してこのシリーズを独立させるのかを説明します。私は新たに『my favorite』というブログを更新しようと考えています。ここでは、私のいま好きな物を紹介する予定です。客観的に評価するより、主観的にいまの瞬間好きな物を紹介していきたいと思います。それに対して『人生は暇潰しである』シリーズは私が読者の方に知ってもらいたい暇の潰し方を紹介する予定です。なので、私が好きなものもそうでないものも混同させて紹介しています。こちらのコーナーは、私の好きなことを紹介するだけで、もしかしたら面白くないかもしれません。また、こちらのコーナーに対する意見はメールやコメントから受け付けますが、こんなものを紹介してほしいなどの希望には沿いません。メールで来た意見は別のコーナーでは採用するようにしますので、あらかじめご了承ください。ここでタイトルの『my favorite』というのは日本人の人は「私のお気に入り」という意味で捕らえると思います。ですが、本来は「私の一番のお気に入り」という意味です。しかし、私はこのシリーズのブログは「私のお気に入り」という題名にすると、内容が堅いのではないかなどの先入観が生じてしまっては嫌だな、と思ったので本来の意味とは若干ニュアンスが異なる『my favorite』という題名でブログを作成します。

さて、今回は緊急事態宣言発令されている中で、私がはまっているものについて紹介していきます。今回は私のはまっているYouTubeチャンネルについてです。私はW.S放送局に所属していても、別のチャンネルは見たりします。たぶん、他の局員もそうでしょう。多数派であれば正義ということではないですが、皆がやっているであろう事なので罰を与えないで下さい。(局長宛のメッセージ)

1,cartoon box

https://www.youtube.com/channel/UC1D26ByrbZVwuMgjVWmsOuw

私の説明を読むより先にこの動画を見た方が事は理解しやすいでしょう。百聞は一見に如かずと言いますからね。

ではこの説明を読んでもこの動画のURLに飛ばなかった人のために説明をします。この動画は意味の分からない少しショッキングな映像を扱っています。また、ブラックユーモア満載の動画になっています。苦手な人は見ない方が良いでしょう。私はお笑いでいう天丼が好きではないため、こういう突飛なネタが大好きです。多少ショッキングな映像であろうとも倫理的に問題があってもこういうのが好きです。是非とも見てください。

 

2,Joan Cornellà

https://www.youtube.com/channel/UC4UHJRFbzu7JXNjeUBd8dwQ

この絵は一度見たら印象に残りやすいように思います。なので、この絵に見覚えがある人は少なからずここにいることでしょう。これは『Mox Nox』と本を動画にしたものです。ちなみに作者はホアン・コルネーラ(コルネージャ?)と読みます。スペイン語読みをしてください。カスティーリャ語なのか怪しいのでスペイン語という風に誤魔化させていただきます。これも結構灰汁のある作品です。社会問題などを風刺していたりしてとても面白いです。(ヨーロッパ情勢に詳しい人はなお面白いと感じるでしょう)まぁ、面白いと感じると私は思っているので紹介をしていますが、これも倫理的に問題がある作品があります。あらかじめ了承した上で見るようにしてください。

 

3,Happy Tree Frands

https://www.youtube.com/user/MondoMedia

これはとてもかわいい絵ですが、結構残酷な話です。キャラクターがたくさんいて、そのキャラクターごとにしっかりと設定が決まっているので、見ていくうちに好きになることは間違いないでしょう。私はこの可愛らしい絵とグロテスクな描写のコントラストがたまらないです。(私は特殊な性癖を持っているわけではないので安心して記事を読んで下さい。もちろんこれを読んでいるあなたには危害を及ぼすつもりなどございません)

 

このような教育に良くないけど面白い動画はある程度の年齢に達したこどもになら見せてもいいと思います。テレビなどで規制されたつまらないギャグやつまらないコントを観ていても何も学べることはないと思います。もちろん、NHKなどの教育番組は学べるものはあるでしょうし、お笑い好きなら特番などで学べることはあるでしょうが、これは国家の規制された範囲内での面白いことであり、他にも面白いと感じるものは世の中にたくさんあります。し、それを知った方が人生が豊かになると私は考えています。でも、こんなことを言うと、国家で20以上は規制されていないタバコで満足せずに大麻に手を出そうよ!というように応用されたら嫌なので、これは否定します。ただ、この狭い国で狭い規制を潜り抜けたワードのみが使われているテレビは、私は退屈で刺激がないと感じます。刺激を求めるなら炭酸水でも飲んでろ、なんて言われるかもしれませんが、刺激を求めて他の国の動画を観るのもいいと思います。

今回は賛否両論というか、否定が多いだろう事柄を紹介しました。私は世間的に煙たがられていても倫理的に問題があっても、自分が面白いと思うものを紹介します。世界の広さを知ってほしいからです。

 

2020/05/12

イモリニュート

firebelly298@yahoo.co.jp